コンビニやレンタルビデオ、喫茶店、銀行など、また家族や恋人などからサービスを受けない日はほぼ無いですよね?良いサービスを受けるとやっぱり気持ちがいいと思います。そこで、「これぞ!いいサービスだ!」を「
ファイトサービス」と呼ぶことにします。
やはり、心のこもった応対には「
ファイトサービス」となって気持ちがほのぼのとします。あるコンビニ店で飲み物と間食用のフーズをカゴに入れて会計へ。2ヶ所あったが1ヵ所はクローズしていたので、並んで待っていたら、すぐにもう1ヵ所の方のレジを開けて、「こちらへどうぞ」を声をかけてもらった。その言い方が気負ったところもなく自然でとても好感をもちました。
支払を済ませ、買ったものを入れるときも丁寧に見守ってくれているようだった。接客の基本ができていると思いました。ホームセンターで事務用品を買ったときレジで支払いしたら、抑揚のない低い口先だけで冷たく「ありがとうございました」と言うや否やすぐに別の方角を向いて知らん顔をされました。買った品物を袋に入れている間も無言で横を向いたまま。並ぶものもいない時間帯でしたのでなんだか冷たい態度だと感じました。今度からは別のお店で購入しようと思いました。
しっかりとした教育があるところとそうでないところでは、スタッフの態度にでてくると思います。接客において
ファイトサービスはそれほどむずかしいことではないように思います。当たり前の基本的なことがひとりひとり本当に忠実にできるかどうかだとつくづく感じました。
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
ファイトサービス
この記事はブログルポの
ファイトサービス特集の依頼により執筆しました。
PR
- 2007/10/08(月) 21:20:12|
- スタイリスト館・ファッション|
-
トラックバック(-) |
-
コメント(-)